春休み。ようやく単位取得RTAが終わり暇が出来た。
レポート地獄で培った駄文生産能力を維持したいので久しぶりに長々と文章を書いてみる。
「総合人間になりたい」
これはぼくが1年前、京都大学総合人間学部に入学した当初から言っていることである。「アレ、自分で出来たら便利だしカッコイイなあ」と思うことってたくさんありますよね。
経営できるようになりたい。事務作業を瞬殺したい。必要なデザインを自分でこなせるようになりたい。写真も自分で取れるようになりたい。なんなら動画も。編集も。サイトとかアプリも作れるといいなあ。イラストも描けるといいなあ。そして「生活の質」《QOL》向上させたい。料理技術を上げたい。カレー部に入ってるんだしカレーちゃんと研究しないと。洋食も大事。フレンチ・イタリアン・スパニッシュ…etc. アジアもいいよね。中華・インド・タイ・トルコ・ベトナム…てか日本料理学べよ日本人。あと音楽したい。バンド組みたい。バンド誘われるくらいの技術身につけたい。ギター上手くなりたい。クラリネットも上手くなりたい。フルートも復活したい。ピアノも復活したい。さらにカホンとベースあたり新しい楽器出来るようになりたい。音楽理論理解したい。作曲・編曲も自分で出来るようになりたい。なんならレコーディングまで出来るようになったら趣味以外にも使い道出てくるんじゃないの?教養大事。勉強しないと。学際の時代だもんね。哲学・自然科学・社会学・経済学・経営学・教育学・心理学・文学・美学・宗教学・史学…いろいろ学ばないと、現代社会の問題って解決しない気がするんですよね…
あれ、こんなにいつ学ぶんだろ?
これら一つ一つに命かけているプロがいるわけで。
総合人間ってどうやってなるんですか?